【高校受験】中学生長女、教科書・学習指導要領 フルモデルチェンジ!?

教育

新年度が始まりましたね。
長女のねね美は、中学2年生になりました。

昨年度は、中学入学からコロナでしばらく休校・・・。
前代未聞の不安定な中学生活のスタートでした。

定期テストも前年までとは大きく異なったテスト範囲になっていたようです

ようです』というのは、ねね美が第一子なので、中学のシステムを我ら親子は全く知らないということと、塾に行っていないので、教えてくれる人がいないんです。

ねね美本人の、

絶対に塾に行きたくない!!

という気持ちをくみ、この1年、ずぼ江とねね美、二人三脚、家庭学習のみで頑張ってきました。

1年の学年末成績は。。。

塾行ってない割には健闘したのではないでしょうか。

しかし、2年に進級するにあたり、不安な点がいくつか。。。

思春期本格的に突入!

昨年度の夏までは、まだ、ずぼ江の言うことを比較的素直に聞いてくれてました。
休校中も一緒に、その日に勉強する量と内容を考え、しっかり報告してくれていました。

朝も6時半に起きて、軽く運動してから勉強し始めてました。

しかししかし!!
秋あたりから、もーーー!全くずぼ江のいうことを聞きません。
口答えばっかり!

これぞ思春期。心の成長だよね。

と、どっしりと構えていられる時もあれば、

ママの話を聞いてる?

返事しなさい!

宿題やったの?

7時から勉強始めるって言ったのにもう30分以上経ってるじゃない!

明日、小テストあるって言ってたのに何も勉強してなくない!?

ぶつぶつぶつぶつ・・・

イライラMAX!!

今年度 中学校 教科書 改訂!

4年に一度の教科書改訂が、今年度行われます。

昨年度は、家庭学習でやっていけたのは、教科書が4年目であったため、ネット上に3年分の情報蓄積があったから。
無料の練習プリントや動画などを駆使しました。

しかし、教科書がフルモデルチェンジするため、今年度は、素人では情報を集める術がありません。。。

しかも、学習内容が大幅増とのこと!

英語を例にすると、覚える英単語の量が、約2倍になるそうです。

中学2年生というと、中1よりもぐっと学習内容が難しくなる上に、学習内容大幅増の教科書改訂がのしかかってきました。

学習指導要領も変わります!

2021年、中学校の学習指導要領が新しくなります。

学習指導要領とは文部科学省が定めるカリキュラムのことです。

出典:文部科学省

子どもたちのどういうところを伸ばしていくかというと、

  • 学びに向かう力、人間性
  • 実際に社会に生かせる知識
  • 未来の状況にも対応できる思考力

などと書かれています。

???

で、今までと何がどう変わるの?

素人のずぼ江には、明確な答えは見つかりませんでした。

親子で家庭学習に限界

以上のことを踏まえて、高校入試までの2年間を親子家庭学習で乗り切る自信が全くなくなっています。

2021年の年明けあたりから、ねね美本人と夫とずぼ江で、話し合いを繰り返しております。

そして、とある決断をしました!次回こうご期待!

コメント

タイトルとURLをコピーしました