中学生にスマホを持たせるか否か問題 どうする?LINEデビュー

中学生にスマホを持たせるか否か問題 どうする?LINEデビュー_ec 長女 ねね美(中学生)



みなさん、ずぼ江のブログ、なにでご覧になってますか?
2019年調べで、個人におけるスマホ保有者の割合は、67.6%だそうです。

ずぼ江はいつスマホにしたっけ?

ずぼ江のスマホデビューは、ずぼ江世代の中では遅いほうだったと思います。
確か、長女(ねね美)が手術で入院しなくてはいけなくなった時でした。入院中、退屈するのが目に見えていましたので、DVDポータブルプレーヤー購入&DVDレンタルも考えましたが、この際、スマホを購入して動画を見て暇つぶししようと考えました。

ねね美が寝ている間、ずぼ江の暇つぶしにも使えますからね。

それが、約8年前。初めからiphoneでした。そこからずっとiphoneです。

ずぼ江の親世代は

ずぼ江の母、義母は3年前から。ずぼ江の義父は昨年からスマホを持ち始めました。

顔を合わせるとスマホについての質問が多くなりました。義父のはかんたんスマホ。逆にややこしい!!

高校生~20代の方々の保有率は、100%に近いんじゃない?ってくらいみんな持ってますよね。
今や、メールすら必要がないと思う若者も増えたそうです。電話を含め、連絡はLINEで事足りますもんね。

娘たちとスマホ

タブレットについて

娘たちは、1台ずつタブレットを持っています。古い端末でワイヤレスイヤホンすら対応していないようなやつですが。
家のwi-fiでだけ接続可能です。

使用ルールについて

結構厳しいルールの下、所持を許可しているんです。

使用時間

長女(ねね美)中学生・・・1日 平日60分 休日90分
二女(ちび子)小学高学年・・・1日 平日45分 休日60分

SNS

もちろん、禁止。

アプリのインストール

ずぼ江がパスワードを入力しないと、つまりずぼ江の許可がないと新しいアプリはインストール出来ないように設定しています。

LINEなどのインターネット上で人々と交流できるサービス

Skype というアプリは入れていて、ずぼ江・家のPC・ねね美・ちび子の4アカウントだけつなげてあります。
それ以外は禁止。

動画

禁止。
しかし、これに関しては設定で禁止はしていません。個人の良心にゆだねています。
たまに、勉強で調べものしていて動画を見たいとか、アニメの予告編をどうしても見たいというときは、ずぼ江に声をかけるように言ってあります。

上記の運用で2年くらい経ちます。

中学生とLINE

あくまで、ずぼ江が密接に関わっているたったひとりの中学生の例です。

自粛期間中に。

ねね美、中学生。まわりがだんだんスマホを持ち始めました。
特に急に増えたなと感じたのは、自粛期間ですね。
『学校もない、友達とも会ってはいけない。』
学校で遊ぶ約束していたのに、それが出来なくなりました。そもそも友達と遊んではいけない時期。

たまにあった登校日に、ねね美的には相当久しぶりなのに、みんなはそうでもなさそう。

LINEで連絡取り合っておしゃべりしているみたい。

再開の目途がたたない学校。ねね美だけ数か月、誰とも連絡取っていないのは可哀想だし、再開後のお友達関係も不安になってきました。

親のアカウントでLINEデビュー

色々考え悩みました。
そして、ずぼ江のアカウントとねね美の友達ひとりを友達登録しました。

すると、その子が数人にずぼ江のアカウントを教え、その教えてもらった子がまた教えと、どんどん増えていき。。。

それに伴い、グループLINEへのお誘いもどんどん。

衝撃だったグループLINE

ここで、友達になったのをA子ちゃん、B子ちゃん、C子ちゃんとします。

まずは、ねね美も含めた4人のグループ。まぁ、これはわかります。

次にお誘い来たのは、C子ちゃんだけ抜いた、A子+B子+ねね美のグループ。

他に、A子+C子+ねね美のグループ。A子+B子+ねね美+全然知らない数人など。

こういうのが存在するってことは、ねね美だけ抜きのグループも当然あるよね。。。

怖い・・・

会話の内容

お友達も当然、ねね美の親のアカウントということは認識しています。つまり、ずぼ江が見ることもわかってますよね。そんな状態でも、ネガティブ発言が散見。(オブラートに包めているかはわかりませんが、「消えたい」的な。)

よくわからないゲームの誘い

「このアプリ、インストールして、わたしをクリックしてくれたらアイテムもらえるからやって!」とか、
「今からみんなでこのゲームするから早く参加して!」とか。

真夜中の発言

深夜2時や3時に入ってきます。ずぼ江のスマホなので枕元に置いています。緊急の電話などあるかもしれないので、近場に置いておかなくてはいけません。

うるさい。。。

何かの行き違いにより仲間外れに

LINEでの振る舞いが原因なのか、他に何かあったのか、結局分からずじまいです。
(ずぼ江から見た主観でしかないですが、)ひどい扱いを受け、仲間外れにされました。

LINEデビューから仲間外れになるまでの期間

3週間くらいでしたね。幸か不幸かねね美のLINEは、ここで終了。
ねね美は、人付き合いが苦手なずぼ江によく似ています。人間関係をうまくやっていくスキルは低いんで、LINEトラブルがなくても、学校生活がスムーズにいったとは思ってません。

LINE自体がが悪いわけじゃないと思ってます。

今後の娘とスマホ

高校入学時に持たせ始めようと思っています。つらいLINEデビューで親子共々凝りました。ねね美も

中学のうちは持ちたくない。持つとまたトラブルに巻き込まれたら嫌だ。

と言っていますので、当面、この方針は変わらないと思います。

ちなみに、atama+は、また別のタブレットを使用しています。時間は無制限使用可能。ただし、お遊び禁止。

とある田舎の不器用親子のお話でした。
参考になりましたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました