【ずぼ江のずぼらレシピ】どんな鍋にもぴったり合っちゃう『とりだんご』

レシピ_とりだんご レシピ



ずぼ江の苦手な家事、それは、

食器洗い!

面倒だというのも当然ありますが、手荒れがひどいんです。

食器を洗う時、

ハンドクリーム(病院で処方されたもの)

綿100%の手袋

ゴム手袋

こんな入念にガードしても、年中あかぎれするんです。
数年前までは、秋口から春先までの8か月間くらいでしたが、
ここ数年は、夏もあかぎれです。オールシーズン。。。

なので、料理中も、なにより、

洗い物を極力減らす!

ことをモットーにしています。

今回ご紹介するレシピでの洗い物は・・・

  • まな板
  • 包丁
  • スプーン2本

以上です!

それでは、つたない絵ですが・・・。

材料

鶏むね肉のミンチ(500g)

青じそ(5枚程度) お好きな方はもっと入れても大丈夫です。

卵(1個)

みそ(大さじ2)

料理酒(大さじ1)

鶏ミンチには、むね肉ともも肉のものがありますが、鶏むね肉のミンチがさっぱりしていておすすめです。

青じそをカット

青じそを5mm角くらいに切ります。

混ぜます

全ての材料を混ぜます。

ここでポイント!

鶏ミンチの白トレイに全部入れちゃいます!

あふれちゃう不安がある方は、ジップロックに入れて混ぜてもOKです。

お鍋にIN!

スプーン2本を使って、直径3~4cmくらいの球体にして、ぐつぐつ煮立っているお鍋に入れていきます。

お鍋の味付けは何でも合いますよ。

本日のずぼ江家は、かつおのあっさりだしです。

出来上がり~♪

基本、茶色飯なのでお恥ずかしいですが。

極力洗い物を削減したずぼらレシピ映えは気にしていません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました