長女が2年マウスピース矯正した結果 & 費用大公開!

長女 ねね美(中学生)

本日は、娘たちの歯科の定期健診へ。

月1なので、地味に面倒。。。

結構な頻度の理由は、ねね美(長女)が歯を矯正しているからなんです。

歯並びが気になりだした時期

上前歯4本が生え変わってしばらく経った小学4年の終わりくらいだったと思います。

↑ 上前歯4本の図。(下手な絵ですみません)

小4の時の長女の前歯の図

写真は載せないでよ

下手な絵で申し訳ないですが、写真を元に絵を描いてみました。

口を大きく開けて固定する器具を取り付けて写真を撮ったものを元に描きました。
普通にしていたらここまで歯茎は出ていませんでしたが。

1番目と2番目も重なってたし、方向もとっちらかってて。

歯科矯正を検討し始めました

いわゆる歯科矯正ってありますよね。

こういうやつです。
軽自動車買えるくらいお金を用意しなきゃいけないと噂で聞きまして。

ずぼ江家の家計では、無理無理。

いいもの見つけた!!マウスピース矯正『T4K』

1日1時間と就寝時に行うマウスピース矯正。

T4Kは、マウスピースを使用して歯並びの矯正や、口腔筋の訓練を行っていくものです。間違った舌の位置を正したり、口呼吸、異常な飲み込みなどを改善していきます。

出典:岩﨑矯正歯科クリニック

ねね美のは、水色。

こちら、ワイヤーでの矯正より圧倒的にお安いです。

でも、普通には購入できません。

歯科医院でしか購入できないんです。

ずぼ江が、T4Kに興味を持った数年前は、ずぼ江家が田舎だということもあり、T4Kを取り扱っている歯科を探すのにまず苦労しました。

価格もお安いとは言え、歯科医院によって、値段がバラバラでした。

少し遠いけど、いい感じの歯科医院みつけた☆

車で片道30分かかります。

でも、毎月の治療費(保険はききません)、T4K本体代を考えると、一番お安かったっていうのと、先生がすごく親切にしてくださったので、決めました。

それから2年間

約2年ほど、毎日、寝る時だけマウスピースをしていました。

毎日マウスピースするっていうことは、毎日、洗浄&消毒もします。
ずぼ江の仕事となりますよね。。。
地味に面倒でした。

なにせ、ずぼらなもので。


※洗浄は、歯科で薦められたリテーナーシャインを使用していました。

で、こちらも下手なイラストになりますが、今の歯並びは、

こんな感じです。ほんと、きれいになりました。
もちろん、軽自動車くらいのお金をかけてワイヤー矯正するともっと綺麗に並ぶらしいですが、十分です!

ずぼ江も頑張りましたが、やはり一番頑張ったのは、ねね美(長女)です。

始めは寝づらかったけど、頑張ったよ。

掛かった料金を公表!

T4K代 15,000
年1回詳しい撮影料 8,000 x 2 = 16,000 くらい
毎月の治療費 2,000 x 2年 = 48,000
――――――――――――――――――
合計 約79,000円

お得大好き。

総評!

T4Kすごくおすすめです!
ただ、時機を逃すと効果が薄いらしいです。

早ければ早いほうがいいけど、小さい子って、毎日マウスピースして寝るの嫌がりますよね。

矯正治療の大切さを理解して毎日頑張れる
かつ
犬歯が生え変わっていない
タイミングが合えばとてもお安く歯並びが綺麗になります☆

見える歯は綺麗になりましたが

奥歯に問題ありで。
引き続き、歯科通院は続いています。

長くなりましたので奥歯の件はまた別の機会で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました